家庭菜園|アスパラガスの株分けと植え替え

野菜

アスパラガスは、一度植え付けると10年くらい収穫できる多年生の野菜です。冬になると地上部分は枯れますが地下部分は残り、春になるとアスパラガスが地表に出てきます。

しかし、栽培期間が長くなると、根が密集してきて(根詰まり)茎が細くなり収穫量が減ってきます。この状態を解消するために、株分けと植え替えを行います。

当菜園のグリーンアスパラガスは、栽培を始めてから7年程度で、少し茎の細いものが出てきたかなという状態ですが、今回株分けと植え替えをしたので紹介したいと思います。

アスパラガスの状態と株分けの時期

グリーンアスパラガスは3株育てており、下の写真は10月下旬の様子です。

草丈は1.5m程度で、下の部分が枯れてきています。

株分けの時期としては、収穫時期と真夏・真冬は避けるので、5~6月または9~10月が良いと思われます。今回は10月下旬に実施しました。

10月下旬の様子

株分けと植え替え

今回株分けをしたのは3株のうちの右側の1株です。まず地上部分を刈り取ります。

地上部分を刈り取った様子

次に株周りをスコップで掘っていきます。根を傷めないようにできるだけ丁寧に掘ります。

株の直径は50cmを超えていました。一度に掘り上げるのは困難なので、分割して掘り上げることにしました。

1株の大きさ

結局、4分割して掘り上げました。

掘り上げた後は、枯れた根を取り除き、付いている土を半分程度落としました。

分割の様子

新たに植え替える場所を用意し、50cm間隔で穴を掘ります。その穴に分割した株を植え付け土を被せて完了です。

今回、植え替える場所に元肥は入れませんでした。冬になれば寒肥を与えたいと思います。

植え替えの様子
植え替え完了

株分けをしてみて

初めてアスパラガスの株分けをしたのですが、株がかなり大きく育っており、根も思いのほか詰まっていました。このタイミングで株分けして良かったと思います。

来春、アスパラガスがたくさんできることを期待しています。

なお、アスパラガスに関する記事は以下のリンクをご覧ください。

家庭菜園でアスパラガスを10年育てる方法とポイント

家庭菜園|紫アスパラガスを種から育てました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました