前回の報告では、パイナップルの冬越しに初めて成功し、健全な状態で春を迎えるところまでだったと思います。
その後、特に変化が見られないと思っていましたが、ふと株の中心を上からのぞくと、明らかに葉っぱとは異なるものを発見しました。
調べてみると、花茎(根から直接出て花だけをつける茎)であることがわかりました。その後、花茎はぐんぐん成長し、ついに花が咲きました。今回は、この開花の様子を中心に紹介したいと思います。
なお、これまでのヘタ栽培の様子は、以下のリンクで紹介しています。
家庭果樹|パイナップルのヘタ栽培① ヘタの取り出しから鉢上げまで
家庭果樹|パイナップルのヘタ栽培② 冬越し失敗! 振り出しに戻る…
家庭果樹|パイナップルのヘタ栽培③ 冬越し成功⁉ 今後に期待!!
花茎が生長し花が咲く
花茎の確認とその後の生長
春になって鉢を屋外に移し育てていたのですが、特に変化のないまま6月下旬になりました。
ふと株の中心を上からのぞくと、明らかに葉っぱとは異なるものを発見。
小さなギザギザが密集しており、中心は緑ですが外側は赤っぽい色です。
さらに1週間ほど経つと、生長してきて葉っぱの中から飛び出た状態になりました。
調べてみると、花茎であることが判明し、一気にテンションが上がりました。
開花
7月中旬になり、ついに花が咲きました。
紫色の小さな花が下から上へと咲いていきました。この小さな花の集まった部分が将来果実になるようです。
クラウンの生長
花が咲き終えると、花茎の先端部分の芽(クラウンまたは冠芽)が生長してきました。
8月中旬には、鉢の地表から40cmまで成長しました。
今後、台風のシーズンとなりますので、支柱を立てることにしました。
イボ竹を3本組んだだけの簡易的なものですが、花茎が強風により折れてしまうことは防げると思います。
今後について
パイナップルの花を初めて見たのですが、小さな花がたくさん咲くとは思っていなかったです。
花が咲いた部分が果実になるようですが、今のところ高さ5㎝程度で、これが売られているパイナップルみたいに20㎝くらいまで生長するのか甚だ疑問です。
花が咲いてから果実を収穫できるようになるまで6か月程度かかるようですので、今後の展開に期待です。
コメント
パインナップルが出来たら1つ売って頂けるように頑張って下さいね。パインナップルは大好きです。お願いいたします。
たぶん、売り物になるほど立派なものはできないでしょう
コメントありがとうございます~☺️