家庭果樹|ブドウ栽培 ”Season2” 初収穫を目指して

果物

当菜園では、黒系ブドウである藤稔(ふじみのり)という品種の苗木を購入し育てています。

1年目は植え付ける場所が決まらず、鉢植えで仮支柱を組んで育てました。

2年目に突入する前に、庭にブドウ棚を作り、庭に近い畑にブドウの苗木を植え付け、棚に誘引するという方針が決まりました。

この方針に従い、ブドウ棚を作ったあと、苗木を不織布ポットに植え替え、畑に植え付けました。

これまでの様子は以下のリンクで紹介しています。

家庭果樹|ブドウ栽培 ”Season1” 苗木購入から仮支柱まで

家庭果樹|ブドウ栽培 ”Season2” ブドウ棚をつくりました!!

家庭果樹|ブドウ栽培 ”Season2” ブドウの苗木を不織布ポットに植え替える

今回は、初収穫までの道のりを紹介したいと思います。

ブドウ栽培のイメージ図

初収穫を目指して

2年目の4月

4月になると、新芽がふくらみ葉が開いてきます。(展葉)

展葉

そこから、さらに枝葉が伸びていきます。

そして、花穂と呼ばれるブドウの赤ちゃんができてきます。

花穂

2年目の5月

5月になると新梢が12本出そろいました。

若い木なので、1本の梢に花穂は1個にし、他は切除しました。(摘穂)

また、細くて勢いのない梢(3本)は、空枝(花穂なし)としましたので、花穂は合計9個です。

5月上旬の様子

5月中旬になると、花穂整形と誘引を行いました。

花穂整形とは、上部の粒を切除して花穂の大きさを3.0~3.5cm程度にする作業です。

初めてなので、かなり適当です。

花穂整形の前
花穂整形の後

誘引とは、枝を水平に倒しワイヤーにひもなどで固定していくことです。

下の写真は、誘引後の様子です。

水平に倒すことができず、そのままの枝が2本あります。

5月下旬になると、開花が始まりました。

下の写真は、ブドウの開花の様子です。

これで花が咲いているのか?という感じですが、ブドウの開花とは、こういうものらしいです。

ブドウの開花

花房の80%程度開花するタイミングをとらえて、無核化する(種なしにする)ために、1回目のジベレリン処理(25ppm)を行います。

さらに15~20日後に、2回目のジベレリン処理を行います。2回目のジベレリン処理は、ジベレリン25ppmにフルメット200倍希釈を混用して処理します。

ジベレリン
フルメット

2年目の6月

2回目のジベレリン処理は、6月上旬になりました。

6月中旬になると、ブドウの葉が穴だらけになっていることに気が付きました。

よく観察すると、黄色い毛虫が大量に発生しており、ブドウスカシクロバの幼虫でした。

今回は割りばしで捕殺していきましたが、100匹くらいはいましたので、来年からは何か消毒する必要があります。

ブドウスカシクロバ

2年目の7月

毛虫騒動のあとは、特に問題なく果粒が肥大していきました。

そして7月中旬になると、果粒がほんのりと赤くなってきましたので、袋掛けをしました。

ほんのり赤みがかった果粒
袋掛けの様子

2年目の8月

8月下旬、ついに初収穫の時がやってきました。

1粒食べてみて十分甘かったので、収穫適期と判断しました。

収穫した房は9房です。

大きな房でも200g程度で、売られているものの1/2~1/3の重さです。また、種が残っているものもありました。

初収穫

ブドウを初めて収穫して

苗木を購入してから2年目で収穫できたのは、とてもうれしかったです。

根域制限栽培をしているので、早くに収穫できたと考えています。

また、課題も色々と発生しました。

  • 花穂整形を適正にし、果房を大きくする
  • ブドウスカシクロバなどの害虫対策をする
  • ジベレリン処理を適正にし、確実に種なしにする

などが、主なところです。

来年はさらに主枝が伸びてくるので、20房以上は収穫したいと思います。

コメント

  1. 鈴木典子 より:

    こんにちわ。
    ブドウ栽培に興味がわいて、こちらにたどり着きました。
    とても参考になりました。
    5月に買ってきたブドウ苗は、藤稔が1本、シャインマスカットが4本ですが、1本は友人に譲って、1本は家の者に折られてしまい、残る1本と2本を13号の鉢植えで、大事に大事に育てています。
    多分、このまま鉢で育てるようになるかな・・・・・
    しんちゃん様の藤稔の形のきれいなこと、感激ですね!
    こんなきれいなブドウが成ったらうれしいですが、
    私の藤稔も来年実を着けてくれるかな~と夢見ます(笑)

    また見せてください。
    時々覗かせていただきます。

    • ワイルドガーデン より:

      こんにちはー
      参考になってよかったです。
      私、ブドウ栽培初めてだったので、かなり手探り状態たでした。なので、収穫できたときはかなり嬉しかったです。
      収穫目指してがんばってください✨

タイトルとURLをコピーしました