家庭菜園|夏野菜の種を電気アンカで加温育苗する方法

野菜

家庭菜園において、ナスやトマトなどの夏野菜を栽培される方は多いと思います。この場合、ゴールデンウィークあたりに苗を畑やプランターに植え付けるのが一般的です。

ホームセンターなどで苗を購入し植え付ける場合は問題がないのですが、種から苗を育て植え付ける場合は、注意が必要です。

育苗日数がナスで70~80日、トマトで60~70日ですので、5月上旬に植え付けしようとすると、逆算して2月下旬~3月上旬に種をまき育苗しなければなりません。しかしながら、2月下旬~3月上旬は気温がまだまだ低く、自然な状態では発芽地温が確保できません。

この問題を解消するために、家庭菜園向けの育苗器が販売されていますが、高価でなかなか手が出ません。そこで当菜園では、平型の電気アンカで種を加温しています。

今回は、ナスとトマトの種を電気アンカで加温し、育苗する方法を紹介いたします。

野菜 発芽地温 生育適温 育苗日数
ナス 25~30℃ 20~30℃ 70~80日
トマト 25~30℃ 20~30℃ 60~70日

準備するものと電気アンカの加温能力

準備するもの

  • 発泡スチロール・・・電気アンカやセルトレイを入れる
  • 平型電気アンカ・・・冬場、足を温める小型のもの
  • セルトレイ・・・5cm角で4×3穴のもの(5×5穴のものをカット)
  • ミニ地温計・・・シンワの簡易地温計
  • 霧吹き・・・水を与えるためのもの

電気アンカの加温能力

まず初めに電気アンカの加温能力の確認を行いました。

温度調節メモリは、弱~中~強まで無段階に変更できるタイプです。

表面温度はカタログ値です。

セルトレイ温度は、セルトレイに種まき培土を入れ地温を実測しました。

セルトレイ温度

この結果より、セルトレイに種をまいた場合、電気アンカの『強』設定で発芽地温が何とか確保できることがわかりました。

ナスとトマトの種を育苗する

催芽まきし加温する

まず初めにナスやトマトの種を水に浸したキッチンペーパーにまき(催芽まき)、保存袋に入れます。これを電気アンカの上に置き『弱』設定(表面温度30℃)で発根を促します。

4~5日すると発根が確認できたので、セルトレイに種まき培土を入れて、これらの種をまきます。

5日後のナスの種
5日後のトマトの種

セルトレイに種をまき加温する

セルトレイに培養土を入れて、あらかじめ催芽まきで発根を促していた種をまきます。

種をまいてから10日前後すると、発芽し双葉が開くぐらいになりました。

徒長していたり、倒れていたりしているものもありましたが、ここでポリポットに移植しました。(鉢上げ)

セルトレイにまいて12日後の様子

ポリポットで育苗する

まともに育っているナス4本とトマト2本をポリポットに移植しました。

移植後しばらくは室内で育苗し、天気の良い日は日光に当て育てました。

トマトの苗が2本しかないので、この後追加で種まきをしました。

移植直後の様子

苗の完成

トマトの苗が5/3にできました。

育苗日数は、1回目にまいた大玉トマトが75日、2回目にまいた中玉トマトが56日でした。

トマトの苗 5/3の様子

少し遅れてナスの苗が5/8にできました。少し小さいですが…。

育苗日数はちょうど80日です。

ナスの苗 5/8の様子

電気アンカでの加温育苗

今回の栽培実績です。

  催芽まき日数 セルトレイ日数 ポリポット日数 トータル日数
ナス 4日 11日 65日 80日
トマト(大玉) 4日 11日 60日 75日
トマト(中玉) 3日 6日 47日 56日

トマトの大玉と中玉で育苗日数にかなり差ができたのは、大玉の20日ほど後に中玉をスタートしたので気温が上がってきていることが主な原因と思われます。

今回、徒長したり倒れてしまったりしたものもありましたが、電気アンカで育苗できることが確認できました。今後、培養土や水やりを見直し、このあたりを改善していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました