家庭菜園|雑草対策その1~防草シートを敷く~

雑草対策

庭や畑があるのはとても恵まれていると思うのですが、草引きが大変です。特に夏場では次から次へと草が生え、時間があれば草引きをしている状態です。この草引きの負担を少しでも低減するため、今回防草シートを敷きました。

1.施工場所の確認

今回施工する場所は花を植えていない畑の一部で、約1.0m×4.5mの広さです。

2.生えている草の除去

防草シートを敷く前に、生えている草を除去します。スギナが多数生えていたので、ラウンドアップの25倍希釈液を作り、全面散布。できるだけ根まで枯らすようにしました。

3.枯れた草の除去と整地

ラウンドアップを散布してから2週間くらいすると、草はほぼ枯れてしまいます。枯れた草を取り除き、できるだけ地面を水平にならします。

4.防草シートの施工

ホームセンターで防草シートとシート押さえを購入し、施工します。今回は、耐候性5年の防草クロスシートを使用しました。

5.完成

防草シートと花との間に、30㎝ほどの隙間ができてしまいましたが、花に土を寄せることもあるので今回はこれで完成とします。5年もつかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました